1 1 RRR 2020/03/11 15:58ID: 75372
混合授乳をしています。
10カ月の時に保育園に預ける予定なのですが、保育園入れるにあたり断乳しないといけないのでしょうか?
断乳しない場合、日中胸が張ってくると思うのですが、どうすれば良いでしょうか?

[助産師] RRRさん、こんにちは
助産師の宮川です。
保育園に行くようになった時に、おっぱいを吸ってもらえなくなってしまいます。
お出かけになる前に吸ってもらい、お昼休憩の頃に軽くなる程度に絞るようにしてみてください。そしてまた帰ってきたら吸ってもらうようにしていただくといいですよ。
だんだんおっぱいが朝と夜のリズムで授乳をされるので大丈夫になっていきますよ。
なので断乳をしなくてもいいかと思います。職場の状況にもよるかもしれませんが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。