4 1
ID: 75375
ナガオカ 2020/03/11 17:16
現在24週です。
20週の健診で子宮頸管長が3.5cmと短めで、今日24週の健診で再び測ったところ、2.8cmと更に短くなっていました。
先生からは、もしお腹の張りを感じたら受診するように言われ、生活はいつも通りでいいと言われました。
体重増加が気になるので、毎日10〜15分程度踏み台昇降をしているのですが、やめた方がいいでしょうか?
その他、日常生活で気をつけることがあれば教えてください。
また、どのくらいまで短くなるとどんな心配があるかなども合わせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ナガオカさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
子宮頸管長が短くなったのですね。
日常生活上の動作は、特に問題ないということですが、やはり負荷がかかる運動をなさることはやめた方が安心です。日常生活を送る上で、どうしてもしなければならないこと以外は、あまり動かれたりなさらない方がいいかと思いますよ。また、子宮頸管長の管理や、例えば入院基準などは、その施設や医師の方針によって異なりますので、具体的なことは、医師にご確認いただく方が安心かと思いますが、やはりお家でなかなか安静に出来ないような状態が続いたり、頻繁にお腹が張るようであれば、おかかりつけの産院でご相談くださいね。