断乳後について【助産師に相談(育児中)】
1 6 ゆう 2020/03/11 17:23ID: 75376
いつもお世話になっています。
年齢的なことを考え第二子希望のため、
一月に断乳しました。
乳房の張りなどはないのですが、
触るとまだ母乳が出てきます。
母乳が出なくなるには、だいたいどれくらいの
日数を考えてたが良いのでしょうか?
元々高プロラクチン血症のため薬を内服
していました。現在中止しています。
病院で内服再開を確認した方が良いで
しょうか?
また個人差が大きいと思いますが、生理は
どれくらいで始まるのが一般的でしょうか?
もし生理がこないようなら、
病院を受診したが良い目安を教えてください。
すいませんが、よろしくお願いします。
• [助産師] ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳なさったのですね。
おっぱいが出なくなる期間には、個人差がおおきいのですが、一般的には、張りが取れ、乳房にしこりがなくなるまで搾乳をして、母乳が黄色くなってきたり、透明の粘稠性の乳汁になってきたら終わりのサインです。ですので、それまでは搾ってみてくださいね。ですが、高プロラクチン血症で内服なさっていたということであれば、断乳なさったということですし、一度、内服再開などのタイミングをご相談なさった方が安心かと思います。また、産後の月経が再開する目安として、産後1年以内、あるいは、母乳育児をやめてから3ヶ月以内というところが一つの目安になるかと思います。この期間を過ぎても月経が再開しない場合は、何かほかの婦人科系のトラブルやストレスなどが原因となって月経が再開していないということも考えられますので、一度婦人科で相談してみると安心だと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/03/11 18:00 ID: 478810
• お返事ありがとうございました。
乳房の張りがなくなってから、
搾乳をやめてしまいました。
まだ母乳が出る場合は搾乳した方が
良いでしょうか?
ゆう 2020/03/11 20:00 ID: 478823
• [助産師] ゆうさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。母乳が黄色くなってきたり、透明の粘稠性の乳汁になるまでは、搾っていただいた方がいいかと思います。もし、ご自身でのケアがご心配なようであれば、母乳外来や助産院で診てもらうと安心ですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/03/12 09:21 ID: 478964
• お返事ありがとうございます。
母乳外来や助産院が遠方のため、
また質問してすいません。
今日少しだけ搾ったのですが、
黄色ぽい感じの色でした。
母乳はまだしっかりでます。
黄色ならやめてもいいですか?
もしまだ搾ったが良いならどれくらいの
間隔でしたが良いでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。
ゆう 2020/03/12 18:00 ID: 479104
• [助産師] ゆうさん、お返事ありがとうございます。
黄色っぽくなっているのでしたら、それでやめていただいていいですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/03/12 22:21 ID: 479148
• 毎回丁寧な回答ありがとうございます。 ゆう 2020/03/12 23:08 ID: 479168