1 2 ユミリン 2020/03/11 18:09ID: 75377
歯みがきを反り返り大泣きで、
極度に嫌がります。
自分で持つのもおろか、
私が仕上げみがきもままならず、
歯みがきナップで少しだけ出来る程度です。。
どうすれば歯みがきを嫌がらずにできるのでしょうか??

[助産師] ユミリンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯磨きを嫌がるのですね。
お子さんの歯磨きにお悩みのママさんはたくさんいらっしゃいますね。中には、どんな方法でも、歯磨きをさせてくれないというお子さんもいらっしゃるようですが、お子さんの将来を考えると、出来れば歯磨きはしたいところですね。
嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになる子もいるため、好きな音楽をかけたり、歌いながら磨いたり、歯磨きが楽しい時間だと思ってもらうことが1番かと思います。遊びの一環として、楽しみながら磨くのがいいようですよ。パペットなどを使って一緒に歯磨きをしてみたり、お子さんにぬいぐるみの歯磨きをしてもらうというのもいいかもしれませんね。順番に、ママさんの歯磨きをしてもらうのもいいかもしれませんね。また、もし歯磨きができた時は、終わったあとに、大袈裟と思うくらい、とにかく褒めてあげてくださいね。無理強いをするのではなく、きちんとできたらたくさん褒めてうれしい気分にしてあげると、お子さんは大好きなママさんに褒めてもらえるから頑張ろうと歯磨きも徐々に好きになっていくかもしれません。今はお子さんにも使える歯磨きジェルが発売されています。味が好きなら仕上げ磨きもさせてくれるかもしれないので、お子さんと一緒に選んでみるのもいいと思いますよ。その他には、YOUTUBEの歯磨き動画を見せるというママさんもいらっしゃるようです。動画を観ているうちに歯がきれいになり、歯磨きは良いことと認識してくれたら良いですね。
一度歯磨き嫌いになってしまうと、毎日の歯磨きが憂鬱になってしまいますよね。ですが、歯磨きは親子のスキンシップの時間でもありますので、どうにかお子さんが楽しんでくれる方法が見つかるといいですね。