1 3 ゆか 2020/03/11 20:13ID: 75381
昨日の入浴中に6ヶ月の娘のおへそが赤くなっていることに気が付きました。
今日昼間はちょっと赤みが引いていたように感じたのですが、入浴するとまた赤くなっていました。昨日の入浴時より若干赤みが増したような、、
膿や出血はなく、本人はいつも通り元気です。
ここ数日、ずり這いを初めてフローリングを動き回ってるのでおへそに負荷がかかって赤くなってるとか可能性はありますか?
明日にでも病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?
その場合、病院は小児科でしょうか?皮膚科でしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

[助産師] ゆかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのおへそが赤くなっていたのですね。昨日より赤みが少し強くなっていたようなのですが、お風呂上がりで血行もよくなったことでより赤みが強まっていることもないかなとも思いました。
書いてくださったように圧がかかっていることがあるためか、または汗をかいたりして何か刺激となることがあり、軽い炎症を起こしているのかなとも思いました。
清潔にして様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。数日で落ち着いていくこともあるように思います。
また明日の様子で赤みがさらに増し、腫れも出てきているようなことなどありましたら、受診をしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。