1 1 あや 2020/03/11 23:03ID: 75403
もうすぐ2歳半の女の子です。
2歳になった頃から急にいろいろなことを怖がるようになりました。
*私が吹奏楽をやっていて一緒に練習場所に行くと大きな音が苦手で太鼓やシンバルを怖がり、室内に入れません。前はこんなことはありませんでした。そのイメージがあるのか少人数の演奏でも会場に入れません。音に関しては小さい頃からドライヤーや掃除機の音が苦手で泣いていました。
*公園の遊具全般に寄り付かなくなりました。以前少し介助すると滑り台を楽しんだりブランコに一緒に乗っていましたが、怖いからと嫌がるようになりました。特に遊具から落ちたり怖い思いはしていません。1歳の子が乗るようなおもちゃの滑り台でも怖がります。
*お風呂の時以前からお湯が顔にかかるのは嫌がりましたが、髪の毛を湯船に寝かせるような姿勢で洗えていました。それも急に怖いと言って大泣きするようになりました。
どれも怖いと言って泣くだけでなく、しがみついて怖がっています。よく最近言われている「敏感な子」なのでしょうか。ちなみに言葉の発達は早く4〜5文で話します。保育園の先生にはいろいろな状況がよくわかる子だと言われています。そう言ったことが関係しているのでしょうか。人見知りは男性にはありますが慣れれば大丈夫です。場所見知りは今はありません。

[助産師] あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが怖がることがあるのですね。
お子さんが怖がる原因は、ハッキリとは分かりませんが、お子さんの中では、何か一定の基準や原因があって、怖いと感じるものがあるのだと思います。
脳や耳の機能の発達に伴って、大きな音に恐怖を示したり、急に怖がるようになるということも、お子さんにはよくありますよ。また、敏感でさまざまな状況がわかるお子さんということですと、大人ではあまり気付かないようなことも、気になることがあって、それが怖いという表現になるのかもしれません。更に成長していくと、また色々な状況、人との関わりなどを通して、たくさんの経験を積んでいきます。その中で、お子さんご自身が納得されれば、次第に怖がることも少なくなってくるかと思いますよ。怖がることを無理にさせようとせず、しばらくはご様子を見てあげてくださいね。