1 1 おすず 2020/03/11 23:33ID: 75405
1人目妊娠前にホルモンの値が低く、3回クロミッドを飲んで卵胞チェックしていました。
確か黄体ホルモンが低かったと思います。
出産後はまた身体も変わってるかもしれませんが、
2人目の妊娠したいタイミングの前に、またホルモンの検査をしておいた方がいいかと思ってます。
どのタイミングで受診すればいいですか?
一回の受診で検査は終わりますか?
生理中、排卵日付近など
受診のタイミングを教えてください。
よろしくお願いします

[助産師] おすずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ホルモン検査についてのご相談ですね。
黄体ホルモンが少なかったようなのですね。一般的に、排卵後から次の月経までは黄体ホルモンの分泌が多いと言われています。ですので、黄体ホルモンがしっかり分泌されているかは、排卵後から次の月経までの間に検査をなさってみるといいかもしれませんね。ホルモン検査だけであれば、1回で終わることもあるかと思うのですが、例えば再度卵胞のチェックをしたりするのであれば、何度かタイミングを見て検査に行くようになるかと思います。