1 2 りーママ 2020/03/11 23:58ID: 75407
いつもお世話になっております。寝る時についての質問なのですが…旦那だと頭を撫でたりトントンしたりするだけでいつの間にか寝てしまう…ということが2回続けてありました。どちらも私はお風呂に入っていて娘の傍にはいない時でした。自然に寝れるのなら…と私が同じことをしようとすると嫌がり泣きます。そして添い乳をすると泣きやみ眠りにつきます。私だと自然に寝ないのは甘えてるだけなのでしょうか?それとも旦那の方が寝やすいのでしょうか?以前夜中に起きた時ミルクを飲んだら私の横で自然に寝たことがありましたが、それ以降はありません。
ほぼ四六時中一緒にいるのは私なのに切ない気持ちになります。添い乳がくせになってしまっているのでしょうか?
ちなみに娘は生後9ヶ月です

[助産師] りーママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがパパさんと一緒ですと、そのまま寝てくれることがあるのですね。
パパさんだと意外にすんなり寝てくれるのに、ママさんと一緒の時にはなかなか寝てくれないというお悩みのママさんは、意外といらっしゃいますよ。ママさんとしては、日常的に1番関わっているのに、私のことが嫌なのかなと自信をなくしてしまいますよね。ですが、お子さんが、しっかりママさんと他の人との区別ができているという証拠でもありますよ。お子さんは、ママさんはおっぱいをくれる人だということを、小さいながらによく理解しています。お子さんにとってママさんは絶対的存在です。ママさんには、自分の欲求の限り甘えたい、おっぱいが欲しい、ずっと抱っこしていてもらいたい、このような強い思いがあるのだと思います。泣いていれば、ずっとママさんが自分のそばにいてくれる、ずっと抱っこしていてくれるということを分かっているのだと思いますよ。パパさんには、どんなに泣いてもおっぱいをもらうことができないということで、諦めて寝てしまうということもあるのかもしれません。ママさんに甘えたいという感情表現ですので、あまり深くお考えにならず、ママさんはお子さんにとって特別な存在ということに自信を持ってくださいね。