2 2 ハッシー 2020/03/12 01:18ID: 75409
12月生まれ3ヶ月、男児育児中です。
体重増加量について相談させてください。
出生体重 3028g
1ヶ月検診 4065g
2ヶ月と6日 5160g
3ヶ月   5500g
身長    61.4cm
今まで1日当たり24g増くらいだった体重が昨日3ヶ月の時に1日当たり14g増と増加量が急激に減ってしまいました。
市の保健師さんが成長曲線内なのでそれほど問題はありませんが、少し痩せ気味ですね。
段々体重増加量は落ち着く頃ですが少し少ないのと急激に増加量が減ったのが少し気になりますね。と言われました。
現在完母育児中で、授乳は1日8回程。
1回の授乳は10分〜15分。
授乳量測定して頂き15分で120mlでした。
おしっこは10回程。
うんちは3〜5回(下痢がたまにあり)
夜間は5〜7時間まとまって寝ます。
ぐずったりはほぼ無くご機嫌で過ごすことが多く日中の授乳も3時間おきくらいです。
助産師さんと話をして日中2時間おきの授乳にして夜も辛くなければ3時間おきくらいにしてみて様子を見ましょう。それでも体重増加量が変化なければ、今の増加量が息子さんの適正な増加量なんだと思って大丈夫ですよ!と言われました。
8日後にまた体重を測定する約束をしましたが、今までの授乳の仕方に急に不安になってしまいました。
成長曲線内であり、体重も増えているのでそれほど問題はないと分かっていても専門家の方に少し気になると言われすごく息子の成長が心配になってしまいました。
2ヶ月半〜3ヶ月で体重増加量1日当たり14gは少ないのは分かりますが、問題あるのでしょうか?
2時間おきで昼間授乳してみましたが、それほど空腹でもない様子で10分もせずにプイッとされてしまいました。
あまり考えすぎず、授乳間隔を日中2時間、夜間3時間でやってみれば良いのでしょうか?

[助産師] ハッシーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加について指摘があり不安になりましたね。
3ヶ月くらいまでは、確かに1日あたりの体重増加量で、成長具合を評価しますが、たまたまこの半月くらいの延びが緩やかで、全体的な発育をみれば問題ないでしょう。
助産師から話があったように、お子さんの個性と思ってよいと思いますよ。
しっかりと授乳回数も確保されていますし、排泄からみても足りないことはありませんよ。
これから飲みムラや遊び飲みも出てきます。見守っていきましょう。