1 3 mi37 2020/03/12 03:31ID: 75416
生後6ヶ月です。
現在おおまかな生活リズムが
8時頃に起床、ミルク
10時前から朝寝(約2時間)
12-13時ミルク→16時半ミルク→20時前ミルク
21-22時お風呂
23時ミルク
23-0時就寝
午後のお昼寝の時間は決まっていませんが、だいたい30分前後を2回程しています。夜泣きはしていません。
①育児本などと比べると遅いとは思うのですが、起床、就寝時間は遅すぎますでしょうか?遅寝など成長に影響する事はありますか?
②旦那さんがお風呂に入れてくれるので、お風呂の時間が遅くなってしまいます…夕方頃ともっと早い時間に入れてあげるべきでしょうか?
③起床して1時間半前後ですぐに朝寝します。起きててもらおうとなるべく絵本を読んだり遊んだりしていますが寝てしまいます。
その後1-2時間、起こさずにいると3時間弱は寝る時もあります…このままでも良いのでしょうか?
朝寝はもっと短くした方が良いですか?
たくさん質問してすみません
他に何か生活リズムについてアドバイスがあればよろしくお願いします!

[助産師] mi37さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生活リズムに関してご不安でしたね。
起床時間や就寝時間についてですが、お子さんは生後半年くらいですので、そろそろ生活リズムを意識したいところです。もちろん一時的にズレたり体調不良や家族のサポート状況にもよります。
赤ちゃんは一般的には21時くらいには眠り始めるのが理想的です。
お子さんのリズムからみると、20時のミルク後に寝かしつけるのがよいかなと思います。ママさんが寝る前の日付が変わるくらいに一度授乳してもよいと思いますよ。
従ってお風呂は夕方にしてあげたほうがよさそうです。
朝起床後に朝寝を長時間してしまうのは睡眠が足りていない可能性もあります。早く寝かしつけすると解消しそうですよ。