1 1 ララ 2020/03/13 12:49ID: 75554
いつもお世話になってます。一歳になったばかりの男の子ですが、完母で離乳食は3回食です。離乳食はなかなか食べてくれなかったのですが、食べむらはありますがなんとか食べてくれるようになりました。
まだまだ母乳が大好きなようですが、来月から保育園に行くので、日中だけでも断乳を考えているのですが、最近食べるのを嫌がる時があり、3口くらいで泣いてしまったりします。その時は空腹と栄養のことを考えて、母乳を飲ませてしまうのですが。。。断乳をするのであれば、母乳を飲ませず、おやつで補ったりした方が良いのでしょうか。麦茶もあまり飲んでくれません。
また、今まではおやつは特に決まってあげてなかったのですが、おやつは午前と午後で毎日あげた方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

[助産師] ララさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの断乳についてのご相談ですね。
日中だけの断乳をお考えということであれば、今無理に断乳なさらなくてもいいように思います。保育園に行かれるようになれば、必然的に日中は断乳するような状態になりますので、保育園での生活に慣れてくれば、自然と日中は飲まなくても良くなってくるかと思いますよ。また、おやつも保育園で生活するようになれば、保育園でのペースができてきますので、お休みの日にも保育園と同じペースで過ごしていただくと、お子さんの生活リズムはつきやすいかもしれませんね。