1 1 ねこ 2020/03/13 20:37ID: 75606
今月7ヶ月になる男児を育てております。
諸事情で昼間はばぁば(母親)に見てもらい仕事に出て帰ってきたらお風呂とご飯と寝かしつけを私がしています。
母親もよく言ってるのですが
とてもよく叫びます
基本泣かない子なんですけどちょっと何かあると大叫びします。
寝る前もおしゃぶりが上手くくわえれなくて泣いてるのを見兼ねて正しく咥えさせてあげようとおしゃぶりをとったら足をバタバタし叫ばれました
そこからスイッチがはいり
抱っこして寝かしつけるまで
びっくりするほど大声で叫び続けてたのですが
癇癪持ちなんでしょうか?

[助産師] ねこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのことについてご相談ですね。
泣かないけれど、泣かないかわりに声を出して自分の気持ちを表現しているのでしょうね。
自分でなんとかしたい、息子さんのペースがあってそのペースを守りたいということもあったりするのかなと思いました。意志がはっきりとしているのだろうなと思いました。
癇癪持ちになるのかわからないのですが、息子さんにも意志があるのだと思いますので、声をかけながら対応を引き続きよくしていただくといいのかなと思いました。
例えばおしゃぶりについてですが、「一旦お口から取って直すよ」と声をかけてからおしゃぶりを離してみたりされるのはいかがでしょうか?もうすでに実践されているかもしれないのですが、いちいち声に出して断りを入れてみたりと言葉にしてから行動に移してみるのはいかがでしょうか?
結構ちゃんと聞いてくれていて、反応が変わることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。