2 3 にゃんた 2020/03/13 22:11ID: 75624
いつもお世話になっています。10ヶ月になったばかりの娘のことで相談させてください。
最近急に頭を横に振るようになりました。最初は、鼻水をすり付けてるのかな?とか、眠たいときにも耳を掻いたり、頭を振ったりするので眠いのかな?くらいに思ってたのですが、お昼寝後もしますし、時間問わずなので気になってきました。家族は、イヤイヤしてると言いますが、抱っこしていると急に頭を振り始めて、止めてそのまま抱っこされています。眠ったりはしませんし、機嫌良く遊んでいるのでイヤイヤでは無さそうで。ただ、頭を振って目も両手でこすることも急に始まりました。これは、寝起きや寝る前に多いです。何回も繰り返します。起きてしまうと機嫌良く遊び始めます。頭を横に振るのは同じですが、どうして振り始めたのかが解りません。結構激しく振るのも気になります。
この動作は何なのか解らず、相談させてもらいました。よく分からない相談になり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

[助産師] にゃんたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭を振る動作が気になるのですね。
赤ちゃんが首を振るのは、眠たいという理由が関係していることがあります。仰向けの状態でぐずりながら首を振るパターンの場合、眠たいのにうまく眠れなくて不愉快を感じていることが多いと言われています。赤ちゃんは眠たくなると手足が温かくなり体温も上昇してきます。ずっと同じ体勢で仰向けに寝ていると、後頭部が熱で蒸れて暑くなってくるため、首を左右に振ることにより後頭部の熱を逃がそうとするようです。何度も首を左右に振る場合は、空調を調整したり、お布団を少し少な目にしたりして快適にしてあげると、寝てくれることが多いようですよ。特に異常というわけではなく、大人には理解できない、お子さんなりの特徴的な行動という場合も多いように思います。