1 3 まりな 2020/03/14 05:29ID: 75643
どこに相談すればいいかわからず
こちらでご意見いただけたらいいなと思い投稿します。
令和元年8月に32週6日で前期破水によって早産しました。1,972gの女児です。
出産後、尾翼呼吸と体温・体重の安定のためにNICUとGCUに3週間ほど入院しました。
シナジスは令和元年10月〜令和2年2月まで受けており残すスケジュールは今月と来月のあと2回です。
しかし、シナジス接種のためだけにかかっている病院でコロナウイルスによる院内感染の可能性が認められてしまっています。
私は30代
娘は出生月齢で6ヶ月と25日がシナジス接種予定日です。
完全母乳で育てていて産院での発達外来指導のもと離乳食はまだ始めておりません。
いま私か娘がコロナウイルスに感染すれば隔離されてしまうのではないかと非常に不安です。
院内は消毒もして濃厚接触者は自宅待機とホームページやニュースにあるのですが、病院自体が感染症指定医院なので陽性患者さんが十数名ほど入院されています。
シナジス接種の病院を変えることも検討しましたが紹介状を書く都合があり診察するために結局外来にかからなければなりません。
RSウイルスも重症化すれば危険なのはわかるのですが、こんな状態でもシナジス接種を受けにいくべきでしょうか?
家族構成としては
夫・妻30代
長女6歳 年長
(今月は一度も登園していませんが3月14日に夫と2人で2-3時間ほどの卒園式に出席します。)
二女 生後6ヶ月
修正月齢は5ヶ月です。
長くなり読みづらい文章かと思いますが
どうか、アドバイスお願い致します。

[助産師] まりなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのシナジスの接種について、ご心配なのですね。
今までは、あまりお子さんへの感染はないと言われていましたが、乳幼児のお子さんの感染が確認されるようになり、やはりママさんもお子さんも、感染してしまうのではないかと、とてもご心配になりますね。早産で生まれたお子さん、時期的には、RSウイルスも心配になる時期ですので、予防接種は受けたい一方で、病院に行くことでの感染が気になりますね。一度、おかかりつけの病院に、お電話で構いませんので、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?院内感染の可能性があるということですが、お子さんの場合には、定期予防接種もありますし、同じように予防接種を受けられたり、継続して診察を受けられているお子さんに対しての対応がどのようになっているのか、また、どのような対策をしているのか、説明を受けられるといいかと思います。このような特別な状況ですので、例えば、ママさんのご心配があり、転院されるという場合にも、紹介状を転院先に直接郵送してもらったりすることはできるかと思いますよ。ご相談なさってみてくださいね。