ナッツ類【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆう 2020/03/14 06:45
お世話になっております。
37週に入りました。
間食には果物やナッツ類を食べているのですが、妊娠後期にはピーナッツを避けた方がいいというような投稿を見ました。
大量には食べていませんが、ほぼ毎日なので控えた方がよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のナッツ類摂取についてのご相談ですね。
妊娠後期にはピーナッツを避けた方が良いとされる投稿の根拠は何でしょうか?
20年前の話しでは、妊娠中にピーナッツを食べると生まれてきた子供がアレルギーになり易くなるという事が言われていた事もありましたが、この結果は科学的根拠が疑われ、撤回されました。
妊娠中に食物除去を行う事でのアレルギー発症予防効果はないという事が示され、さらに過度な食事制限は胎児や乳児の発育に悪影響を及ぼす可能性がある事も指摘されています。
ただ、ピーナッツは、塩分や脂肪分が多い食材ですので、食べ過ぎにも注意が必要です。 毎日摂取しても問題ありませんが、サラダに入れたり、おやつに数粒食べる程度にされると安心ですね。
ご参考まで宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/14 22:31
• ありがとうございます。
ベビーカレンダートップの今日のQ&Aに、妊娠後期に避けた方がいい食べ物についての質問が出てきており、先生からの回答の中にピーナッツは避けた方がいいとありました。
現在は特に問題ないんですね。
食べる量には気をつけて安心して食べたいと思います。
ゆう 2020/03/14 22:37