1 3 うまこ 2020/03/14 07:03ID: 75646
度々申し訳ありません。
ここでしか話せる場所がないので書かせて頂きます。
今7カ月になる息子がいます。
息子は産まれてからずっと夜1.2時間おきに起きてきます。
だいたいは添い乳すると寝るのですが、最近大きくなってきて泣き声も大きくなり、なかなか寝付けずにいる時があります。
それで、時々うるさいなーとイライラして言ってしまったり、抱き寄せる力が雑で強くなってしまう時があります。昼間もグズったりする息子に、イライラしてしまいます。
なかなか泣き止まず、旦那がトントンして寝かせ腕の中で気持ちよさそうに寝ている姿や嬉しそうに笑う姿を見ると、何て自分が惨めで情けないんだろう。自分はいらないんじゃないかな。いつか虐待してしまうんじゃないかと思ってしまいます。
私は市内の保育園に4月から働きます。
なのでこんな情けない話、市の保健師さんとかには相談できません。
ダメな母親ですみません。

[助産師] うまこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんへの対応で、イライラしてしまうことがあるのですね。
お子さんが生まれてからずっと頻回に起きていて、ママさんとしては本当にしんどいですね。ここまでまとまってお休みできない状態で、毎日頑張ってこられましたね。お子さんが夜中に何度も起きるのは、脳の機能の発達によるものが原因のことも多いです。また、成長とともに、周りの状況が分かってきますので、暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。お昼寝は少しまとまってしてくれますか?お子さんによっても個人差があったり、時期的なものもありますので、なかなかすぐに改善する方法というのは難しいのですが、体力を使う遊びをなさったり、少し外の環境で刺激を受けたり、お家の中の生活音とは異なる音などを感じることで、次第に寝てくれるようになる場合もありますよ。時期的には、なかなか外出を躊躇う時期ではありますが、公園などで気分転換なさるだけでもお子さんにとっては刺激になりますよ。また、お昼寝はまとまってしてくれるのであれば、お子さんがお昼寝している時には、一緒に休むなど、家事よりも休息を優先なさってくださいね。また、なかなか改善されなかったり、ママさんの疲労が溜まってしまい、お辛いようであれば、お住まいの地域の保健師にご相談なさってみてくださいね。うまこさんのようなお悩みをお持ちのママさんは意外に多いですよ。それほど珍しいことではありませんし、適切なサポートやサービスを受けることで、ママさんの心身も楽になるかと思います。あまり深くお考えにならず、一度ご相談なさるのもいいかと思いますよ。