1 2 ゆき 2020/03/14 07:20ID: 75649
おはようございます。
新生児11日目です。
昨日、小児科の先生に、舌に白い付着があるから、たまにガーゼを濡らして拭いて取ってあげて、と言われました。
沐浴の時にしてみたのですが、指がうまく入らず出来ませんでした、、
何か良い方法はないでしょうか??
よろしくお願い致します

[助産師] ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの舌に、白い付着が見られるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとは分かりませんが、ガーゼで拭くことをアドバイスされたということであれば、ミルクカスなのかもしれませんね。お子さんはお口も小さいですし、なかなかうまく拭き取れないこともあるかと思うのですが、できるときだけでも構いませんよ。もう少し月齢が進むと、お子さんがお口に手を入れたりするようになり、お口に指が入ることにも慣れてきますので、ガーゼなどで拭きやすくなってくるかと思いますよ。