二回食の時間帯【管理栄養士に相談(育児中)】
和栗 2020/03/16 21:45
いつもお世話になっています。
二回食を始めたいのですが、時間で迷っています。
一回目を10:30にしていて、二回目を夕方でできれば18:30で大人と一緒に食べたいのですが、いつも19:30に寝ているので食事後すぐ寝ることになってしまいお腹が苦しいでしょうか?
お風呂の先と前、どちらがいいなどありますか?
• [管理栄養士]
和栗さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
2回食の時間でお悩みなのですね。
1回目が10時半とのことですので、2回目の時間としては、14時半または、18時半頃がよいですね。
就寝時やお風呂に入ることで、消化が悪くなることを心配されていると思います。
食後1時間程度はあけてお風呂や、就寝時間となることが望ましいかなと思います。
だんだんと起きている時間も長くなりますので、18時半で進めてみてもよいかと思います。離乳食の途中で眠くなってぐずってしまったり、体調が悪い等があれば、時間を動かしていただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/17 11:43
• ありがとうございます!
5ヶ月から離乳食を始めて、少しずつ増やし今はご飯、野菜、タンパク質で合わせて小さじ10くらいの量を食べてきたのですが、二回食にした場合、量は中期までに最終的にどれくらい食べてもいいのでしょうか?
離乳食もよく食べ、母乳もよく飲んでくれています。
和栗 2020/03/17 13:57
• [管理栄養士]
和栗さん、おはようございます。
5、6ヶ月の目安量は決められていませんので、7、8ヶ月の目安量未満で、離乳食後もしっかり授乳できる量がお子さんにあった適量となります。
7。8ヶ月の目安量をのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/18 09:23
• これは一食分でしょうか?それとも2回分ですか?
和栗 2020/03/18 19:46
• [管理栄養士]
和栗さん、こんばんは。
一回あたりの目安となります。
お粥50グラム、野菜20グラム、タンパク質それぞれの下限量を上限として考えていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/18 20:14