1 1 ひつじ 2020/03/17 20:19ID: 75995
トーク
昨日から息子のお腹(肋あたり)に赤い斑点があり、今日見たら増えていました。
こんな所抱っこでも持たないし、何か原因があるのでは?と思い質問させてもらいました。

[助産師] ひつじさん、こんばんは、
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお腹に湿疹が見られるのですね。
お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、例えば乾燥や汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。お子さんが掻いたり、気にして触っているご様子はないですか?ハッキリとしたことは明言できませんが、やはり一番は乾燥が考えられるかと思います。どうしても乾燥しやすい時期ですし、保湿剤を塗っても、すぐにお肌がカサカサかしてしまうかと思います。お子さんが乾燥によって痒みがあり、触ってしまっていたりすると、なかなか良くならないこともあります。湿疹ができている時には、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。