1 1 miki 2020/03/17 20:39ID: 75999
トーク
1ヶ月の女の子です。
爪で頬を傷つけてしまいました。
塗り薬などはしなくているとネット検索では見ました。深めの傷ですが塗り薬はなしでもよいのでしょうか?
かなりざっくり引っ掻いてしまったので傷が残らないか心配です。赤ちゃんの時の傷はいずれ消えますか?うっすら残ってしまいますか?

[助産師] mikiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお顔を引っ掻いてしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、おっしゃるように、比較的深めのお傷のようにお見受けします。お子さんが気にして触ってしまうこともあるかもしれませんし、もし、気になる場合には、ワセリンなどで保護しておいていただくと良いかもしれませんね。お子さんは多少のお傷があっても、綺麗に治癒することも多いですが、もし、なかなか良くならない場合には、健診や予防接種の際に小児科でご相談なさってみてくださいね。