2 2 あい 2020/03/18 20:18ID: 76113
もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
今朝から息を吸うときに度々ヒューヒューしたりタンが絡んでいるようなゼーという音がします。
縦抱き、抱っこ紐、バウンサーに寝かせているときはかなりおさまるのですが、横に寝かせるとひどくなります。
母乳もミルクも飲めていて熱もなくニコニコしていて元気なので平気だと思うのですが、初めてですし、今晩寝ている間に何かあったら怖いと思い相談させていただきました。
このまま様子を見ていて大丈夫ですか?

[助産師] あいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの息を吸う際の音が気になるのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいのです。特に赤ちゃん痰が絡んでるのではないか、肺が悪いのではないか、喘息ではないかと心配するママも少なくありません。しかし、小児科医が音を聴けば、音が肺から出ているか、喉から出ているかの違いはすぐにわかりますので、もしご心配であれば、一度診てもらうとより、安心できるかもしれませんね。