1 1 りな 2020/03/18 21:08ID: 76118
昼間断乳を考えています。
完母で10ヶ月の息子がいます。
4月保育園で5月に職場復帰なのですが、未だに頻回授乳です。
離乳食は最近やっとよく食べてくれる事が多くなってきました。
でもぐずるとおっぱいを飲んで落ち着いてからじゃないと食べてくれません。
ちなみにお出かけをすると4時間くらいおっぱいなしでご飯も食べてくれます。
急におっぱい(ママ)なしの環境より、いま昼間断乳をした方が良いのでしょうか?
家で頻回なのは甘えてるからだと思うので、職場復帰しても夜の授乳は続けるつもりです。

[助産師] りなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻回授乳なのですね。
お子さんは環境に順応するのも早いので、もし、昼間の断乳ができなかったとしても、保育園に通うようになり、必然的におっぱいが飲めない状況になれば、日中は飲まなくても大丈夫になってきますよ。もし、今から断乳なさりたいということであれば、断乳の方法は、人それぞれで、これが正解というものはないのですが、離乳食でしっかり栄養が摂れていれば、日中はやってくださっているように、なるべくおっぱい以外のことに興味を持てるように、遊んだり、お出かけをするなど、おっぱいを忘れることができる時間が長くなるように出来るといいかと思います。また、おっぱいを欲しがるような素振りがあっても、他のことで気を紛らわせると、お子さんの気分は変わりやすいので、意外におっぱいを飲まなくても過ごせる時間が増えてくるかもしれません。やはりママさんと2人だけの環境ですと、どうしてもおっぱいを欲しがるお子さんは多いので、少しご家族に預けて外出をなさるなどでも良いかもしれませんね。