1 4 aki 2020/03/20 21:53ID: 76324
8ヶ月の女児です。
股関節脱臼ではないかと心配で質問します。
ここ数日夜に眠る時に左膝が立て膝になっています。寝ぼけて足をばたつかせたりはしますが、左足はほとんど動かず、右足だけをばたつかせています。
おすわりもずいぶん安定してきて、うつぶせでの後退や回転も始めているのですが、
股関節脱臼の可能性はあるのでしょうか?
オムツ交換の時に足を開脚させてみると、今までどおり左右対称に開きます。
赤ちゃんは立て膝で眠ることもあるのでしょうか?

[助産師] akiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの股関節脱臼していないというご心配でのご相談ですね。
動きに左右下がるということなのですが、起きている時に動きにも左右が出るようになっていますか?ズリバイやハイハイの時の足の動きはいかがでしょうか?
オムツを替えてあげる時の足の開きの角度は変わらない、開きに硬さを感じることもないでしょうか?脱臼をしているようでしたら、オムツ交換の時にも動きや開きにも違和感を感じることはあるように思います。
お子さんによっても動かすのに得意な方の足があることがあります。
お膝を片方立てて眠ることもあると思いますよ。
実際の状況がわからないこともありますので、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。