1 1 ねね 2020/03/20 21:54ID: 76326
度々失礼します。
いつも早急にご回答いただき、ありがとうございます。
また気になることがあるのですが..
もうすぐ8ヵ月になる息子は、お昼寝から目覚めとき泣くことがほとんどです。
朝、起きるときは泣いて起きることはありません。
まとめて夜から朝まで10時間程寝て、昼寝を1日2回、40分から1時間半寝るのですごく助かっているのですが、昼寝から起きると、7割は泣いて起きるのでなにか不快なのかな?と心配になります。
3日に1回くらいはギャン泣きして、顔を真っ赤にして、手が振るえているときもあるのですが、抱っこするとすぐ治るなら、大丈夫でしょうか?
夜泣きはほとんどなく、昼寝は抱っこかセルフねんねで夜はセルフねんねです。
ギャン泣きではないときは、私の顔をみると泣き止むのですが、できれば昼寝も朝のように気持ち良く起きてほしいです。

[助産師] ねねさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝起きに泣くことがあるのですね。
朝は泣かないということであれば、もしかすると、お子さんはお昼寝の寝起きの時にはまだ眠いのかもしれませんね。お昼寝がうまく熟睡できていなかったり、まだ眠いのに起きてしまっていることもあるのかもしれません。もし、お昼寝から起きそうになるタイミングがわかるようであれば、少しゴロゴロしながらお背中をトントンしたりなさると、また寝てしまうお子さんもいらっしゃいますよ。お子さんの起きるタイミングが、ちょうど深い眠りのタイミングだったりすると、寝起きが悪いことも多いです。もう少し早い時間からお昼寝をなさるか、もしそのまま起きてしまうのであれば、お風呂に入ったり、お散歩に出るなどして、気分転換をなさるといいかもしれませんね。抱っこで泣き止むのであれば、手の震えなどもあまりご心配はないように思います。