1 3 はる 2020/03/20 22:48ID: 76331
あと数日で2ヶ月になる子のことです。
最近昼間も起きてる時間が増えてきたのですが、とにかく泣いています。
眠いのに寝れなくて泣いているような気もしますが、よく分かりません。
おっぱいも飲み、オムツも変え、抱っこしても泣き続けます。ベランダに出たりすると少しの間泣きやみますがまたすぐに泣きます。
ずっとゆらゆらしてやっと寝たと思ってもおろすとまた10分もしないうちに泣き出し、またずっと抱っこで泣いて次の授乳になる感じです。
お腹が空いて泣く時は口をパクパクしたりおっぱいを探す様にキョロキョロ首を動かすし、授乳から時間が経ってない時にあげようとしても口を開けず顔をそらすのでお腹は空いていないんだと思います。
また、夜は1度寝ると3時間は寝るし起きてもおっぱいを飲むとすぐ寝ることが多いので、体調が悪い訳でもないのかなと思ってます。
家の中にいるとずっとその状態なので雨が降っていなければベビーカーで少し遠回りして散歩しながらスーパーに行ったりして2時間くらい昼寝させます。ベビーカーだとよく寝ます。
ただ上の子がいて、1年生なのですが休校でずっと家にいて、まだ構って欲しかったり遊びに付き合って欲しいこともあるのに、そんな感じでずっと泣いてるのを抱っこしてなきゃいけないため満足に相手をしてあげられません。
お昼や夕飯を作ってあげなきゃいけないので、その間は泣いていても声をかけつつ寝かせたままにしているので、それ以外はあまり泣かせたままにしておくのも可哀想かなと思って抱っこしてますが、抱っこしても結局泣くし、上の子はずっと我慢になってしまうし。唯一散歩で外に出る時は寝てくれるので上の子とゆっくり話したりできるため2~3時間くらい外に出ています。
お風呂も待たせてる間泣き続けてるのでバタバタさせてしまうし、本当は夜も隣に横になってしばらく話をしたりくっついたりしたいみたいですが、下の子の寝かしつけが時間がかかり遅くなるので私を待ちつつ眠気に負けて寝てしまう感じで可愛そうで。
この何をしても泣く状態はいつまで続くのでしょうか。
平日は主人は帰りが遅く変わりに赤ちゃんを見てもらうこともできません。
学校が休みになってしまったストレスに加え、ろくにお出かけもできず、私は赤ちゃんを抱っこしてばっかりで上の子が可愛そうです。
妊娠中から荷物を持ってくれたりお腹に話しかけてくれたり、今も赤ちゃんの世話の手伝いは良くしてくれて、ずっとお姉ちゃんとして頑張ってくれてる分、上の子の相手だけする時間も作りたいのですが、とにかく泣いて抱っこの時間が多いので。泣いているのをマットに寝かせたままにして相手をしてあげたこともありますが、上の子もそれは気になるみたいで抱っこしてあげていいよと言います。
どうしたらいいのでしょうか。
この泣きは落ち着くのでしょうか。それともこの子の性格なのでしょうか。

[助産師] りょうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが起きている時に泣くことが多いのですね。
上のお子さんがお家にいらっしゃると、どうしても泣いているお子さんを放っておけず、満足に上のお子さんの相手をしてあげられないこともありますね。特に思い当たることもなく、体調の変化もなさそうなのですね。お子さんの場合には、大人ではよく理解できない理由でも、機嫌が悪かったり、いつまでもグズグズしてしまうこともあります。眠い時や甘えたい時などに泣くことが多いように思いますが、周りの状況が少しずつ分かってきて、ママさんの姿が見えない時はより不安になることもあるかと思います。赤ちゃんは自分一人で生きていくことができないため、ママさんに近くにいてもらいたいという安心するための欲求もあります。
そのため、お腹が空いたやおむつが濡れているなど不快がなくてもママさんに構ってほしいアピールがあって自然かと思いますよ。また、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしていることもありそうですね。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、しばらくは成長を見守っていただければと思います。入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。