1 2 ゆみ 2020/03/21 00:06ID: 76336
頭の頭頂部の右側がコブのようになっており
とても柔らかいです
出産後からあり 現在2週目になります
大泉門の位置でもないようですし
特に難産だった訳でもありません
これは頭血腫でしょうか?
心配です

[助産師] ゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭のコブが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとは分かりませんが、おそらくお産の際の頭血腫ではないかと推察します。頭血腫は、一般的には、吸引分娩時に赤ちゃんの頭を吸引するときに、骨膜が頭蓋骨から引き剥がされ、骨膜のすぐ下を通る静脈が破綻することで頭に血が溜まって頭血腫ができる場合があります。生後数週~数ヶ月たつと自然に消えるので、基本的には経過観察となります。難産ではなかったということですが、生まれた時からということであれば、頭血腫の可能性もゼロではないかと思います。お子さんのご様子が特にお変わりなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、ご心配であれば、健診の際にご相談なさってくださいね。