1 1 ろん 2020/03/22 15:15ID: 76469
2歳の娘は最近家ではほとんど昼寝をしてくれません。
平日の保育園では大体昼寝してくるのに、土日は寝てくれないのです。朝は同じくらいに起こしているし、夜も同じような生活リズムにしています。公園に連れて行ったり、買い物に行ったりと疲れるように心掛けているのですが、寝ません。
正直、私の方が土日は昼寝したいのですが、寝てくれないので、疲れてイライラしてしまいます。
なにかアドバイス頂けないでしょうか。

[助産師] ろんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお家でお昼寝をしてくれないのですね。
お休みの日には、ママさんと一緒に過ごせる時間ということをお子さんがよく理解しているのかもしれませんね。ママさんと過ごすことをお子さんがとても楽しみにしていて、興奮してしまってなかなかお昼寝しなくなってしまうお子さんは多いですよ。ママさんは、お休みの日はゆっくりしたい、お子さんが寝ている時間には一緒に休みたいと思われるかと思うのですが、お子さんとしては、寝てしまうのが勿体無いと思ってしまうのかもしれません。2歳のお子さんであれば、次第にお昼寝を必要としなくなってくるお子さんも多いですよ。もし、なかなかお昼寝してくれないのであれば、1日のスケジュールを少し早めにしていただいて、早めご飯、早め就寝などにしていただくと、ママさんも、お子さんが寝た後に自分の時間が取れることもあるかと思いますよ。