1 2 ゆゆ 2020/03/22 15:29ID: 76471
生後2ヶ月 完ミで育てています。
普段の平熱は37.0℃前後ですが、37.5℃前後の微熱が4日程続いています。
1日目は37.2℃〜37.7℃。予防接種がありましたが病院では37.1℃だったため、診察の後、3種類の注射をしました。
2日目は注射のせいだと思われるのですが最高で38.0℃まで上がりましたが、だいたい37.5℃前後でした。
3日目4日目も37.5℃前後です。
ミルクは1日7回140mlを飲みきりますし、基本機嫌も悪くありません。グズることはありますが、あやしてるとすぐに寝るので眠くてグズっているのだと思います。
これは病院に行ったほうが良いでしょうか??

[助産師] ゆゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお熱が気になるのですね。
お子さんは大人よりも基礎体温が高めですが、一般的な平熱は、36.5℃~37.5℃くらいと言われています。37.5℃以上ですと微熱、38.5℃以上あると、解熱剤を使用する目安になったり、受診の目安になってきます。お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただく場合も多いのですが、お子さんの月齢が低いので、急に体調が変化することも十分に考えられます。薄着にしたり、掛け物を薄くしていただいても、37.5℃以下にならないようであれば、受診なさっていただいた方が良いかと思います。