1 1 さらさ 2020/03/22 17:32ID: 76478
お世話になります。息子は現在4ヶ月半で、完母で育てています。
先月まで1日2-4回排便がありましたが
今月に入り、便秘になり始めました。
今は2-3日に1回、たまに4日ほど出ないことがあります。
綿棒浣腸してもすぐ出ることはなく、方法が間違ってるのかと不安です。
また、今月に入り、おっぱいの張りも減ってきたため、母乳が足りてないかも不安です。
息子は機嫌も良く、飲みもいつも通りかなとは思いますが…。
便秘が続くのが不安です。
何かできる事はあるでしょうか?
綿棒浣腸と足を持って動かしたりお腹をマッサージしたりはしています。
また、受診の目安を教えてください。

[助産師] さらささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、さらささんがやってくださっているように、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、よろしければお試しくださいね。徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。手技がご不安な場合には、一度小児科でご確認なさってもいいかもしれません。2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。