1 2 ねこぺん 2020/03/22 19:01ID: 76484
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
私の抱っこが下手くそなのか、私が抱っこすると火がついたように泣きます。反り返ったりもします。でも、他の人が抱っこすると泣きやみます。
姪っ子が抱いても泣きません。姪っ子は小学生です。
正直、育児に自信がありません。息子がかわいそうになってしまいます。嫌な思いをさせてごめんねという気持ちしかありません。
抱っこのやり方も色々調べて、力が入らないように、丸い抱っこを意識したりとやっていますが、いつも大泣きです。
一体何がダメなのか分かりません。

[助産師] ねこぺんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがママさんの抱っこで泣くのですね。
他の人が抱っこすると泣き止むのに、ママさんが抱っこすると泣き止まない。同じお悩みをお持ちのママさんもたくさんいらっしゃいます。今まで何をしても泣き止まなかったのに、抱っこを変わってもらっただけで泣き止むと、ママさんとしては、私のことが嫌いなのかなと自信をなくしてしまいますよね。ですが、お子さんが、しっかりママさんと他の人との区別ができているという証拠でもありますよ。お子さんはママさんがどこにいるかということを、常に気配で感じています。ママさんが近くにいてくれるからこそ、安心して他の人に抱っこされることができるのだと思いますよ。また、お子さんは、ママさんはおっぱいをくれる人だということを、小さいながらによく理解しています。お子さんにとってママさんは絶対的存在です。ママさんには、自分の欲求の限り甘えたい、おっぱいが欲しい、ずっと抱っこしていてもらいたい、このような強い思いがあるのだと思います。泣いていれば、ずっとママさんが自分のそばにいてくれる、ずっと抱っこしていてくれるということを分かっているのだと思いますよ。お子さんが成長すれば、次第に人見知りなども出てきて、ママでなければダメな時期になってきますので、あまり深くお考えにならずに、今抱っこを変わってもらえるうちに、たくさん休まれておくと良いかもしれませんね。