1 1 ドラミちゃん 2020/03/22 22:12ID: 76505
もうすぐ10ヶ月になります。
3回の離乳食は良く食べ、体重も平均より重いです。
7時頃、離乳食(1回目)とミルク100cc前後
11時頃、離乳食(2回目)とミルク100cc前後
15時頃、ミルク240ccのみ
17時半頃、離乳食(3回目)のみ
お昼寝をしない事が多く、18時頃から寝ます。
夜中、1回起きてミルク240cc飲むこともあれば
朝の6時頃まで連続で寝て12時間ほど起きない事もあります。
そこで2つ質問させて下さい。
★12時間連続で眠った場合、最終ミルクは15時間以上空いているので、
朝は離乳食を辞めしっかりミルクを飲ますべきなのか
★15時頃、しっかりミルクを飲んでいるので
17時半頃に離乳食だけにしているのですが
3時間も空いてなくても、離乳食後はミルクを
与えたほうが良いのでしょうか?
それとも、今のまま離乳食だけでいいのでしょうか。

[助産師] ドラミちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんへの離乳食とミルクについてご相談ですね。
順調に離乳が進んでいるようですね。
今の進め方でも順調に体重も増えているようでしたら、このままでいいと思いますよ。
一つ目の朝ごはんの離乳食はやめなくてもいいと思います。よく食べてくれているようでしたら、問題はないと思いますよ。それにプラスでミルクを飲んでくれているようなので、それでいいと思います。
夜ご飯を食べて、その後にミルクはないですが、時間も空いていないこともありますし、体重が増えていて、夜ご飯もしっかりと食べてくれているようでしたら、今のままでもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。