1 3 かめ 2020/03/22 22:12ID: 76506
生後3ヶ月半です。
最近、特に顔が乾燥肌で、抱っこの時に顔を私の服に擦る癖があって、更に肌を乾燥させてしまっています。
1番効果的で、肌にも負担がない対処法を教えていただけると幸いです。

[助産師] かめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのお顔の乾燥が激しいのですね。
こすってきてしまうということなので、より乾燥してしまいますね。
お子さんによっても反応の仕方は違ってくると思うのですが、一つの案としてお風呂の時に石鹸を使ってお顔を洗うのも控えるといいと思います。皮脂を取りすぎてしまうことを防げると思います。また無添加のヒマシ油を塗ってあげて、その上からワセリンで保護してあげるのもいいと思いますよ。ヒマシ油の前に少し水分(ローズウォーター)をつけてあげてからつけるとより浸透しやすくなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。