夜中の睡眠と授乳について【助産師に相談(育児中)】
1 4 さんちゃん 2020/03/23 00:44ID: 76516
少々不安なため、質問させてください。
完全母乳で育てているもうすぐ2ヶ月になる娘がおります。最近夜0時前後に授乳が終わると、その後まとまって寝てくれるようになり7時間程授乳間隔が空くようになりました。
以前ネットで検索したところ、『夜中に母乳がつくられるため、夜中に授乳をしないと母乳が出なくなる』とありました。今後も卒乳するまではこのまま母乳で進めたいので、大丈夫か不安です。
また、決めた時間で与えずに娘が母乳を欲しがったときにあげるようにしているのですが、7時間も間が空くのは問題ないでしょうか…?
• [助産師] さんちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔が空くのですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量が日中にしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、問題ない場合もあります。胃の容量が大きくなってきて、一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃいます。また、夜間の授乳が空くと、おっしゃるように、おっぱいの分泌が減ってきてしまったり、お子さんの体重増加が緩やかになってしまうこともあります、ですので、今の時期には、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/03/23 07:00 ID: 482519
• ご返信ありがとうございます。
寝ているのを起こして授乳するということですか?
また、例えば授乳ではなく搾乳して取っておくといった方法を取った場合も、母乳分泌量に影響はでますでしょうか。
さんちゃん 2020/03/23 13:31 ID: 482656
• [助産師] さんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。寝ていても、5時間以上空く場合には、起こして授乳なさってくださいね。搾乳していただくと、おっぱいの分泌の維持に効果があると言われていますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/03/23 14:56 ID: 482688
• ご返信ありがとうございます。
わかりました。今夜よりそのようにしてみます。
さんちゃん 2020/03/23 17:25 ID: 482735