1 2 みーと 2020/03/23 19:23ID: 76598
トーク
お世話になります。
約1ヶ月程前ですが、BCGを接種しました。
そこからなにも反応は起きませんでしたが、一昨日辺りから赤く腫れてきました。
患部に熱はないし膿んでいないので様子を見ていましたが、今日は膿んでいるのが確認出来ました。
本人は機嫌も良く、食欲も旺盛で熱もありません。
掛かり付けの小児科医は終了している時間なので緊急の病院に向かいたいところですが、交通手段がタクシーか電車の為コロナの方も心配になります。
緊急じゃないようなら明日掛かり付けの小児科医へ行こうと考えております。
写真を添付いたしますのでご判断していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

[助産師] みーとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
BCGの跡についてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
BCG接種後の反応として、一般的には、2〜3週間後に赤くポツポツが目立ち、その後赤く炎症様反応が見られます。お子さんの体質によっては、膿んでくる場合もありますよ。ここから数ヶ月という長い時間が経過して免疫を獲得しながら接種部位が治ってきます。他に気になる症状もないということですし、経過としては問題ないかと思います。特に緊急性はないかと思いますので、ご心配であれば、明日おかかりつけでご確認なさってくださいね。