1 4 弥生 2020/03/23 20:21ID: 76607
寝起き左目が開かなくてよく見たら目ヤニがついててあきませんでした。
お尻拭きで軽く拭き取ったら直ぐに取れたんですが薄らと涙でていて目ヤニは黄緑色で少しベタつきます。
社会保険でまだ保険証がないんですが眼科に行っても大丈夫なんでしょうか?

[助産師] 弥生さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目やにが気になったのですね。
お子さんの月齢が分からないのですが、目やにや流涙はお子さんにはよく見られる症状ですよ。お子さんの場合、涙の通り道である鼻涙管が閉じたままになっていることで、涙や眼脂の流れが滞って、目やにや流涙が増えることがあります。月齢の低いお子さんには、比較的頻度の高い症状ですよ。生後まもなくから眼脂や流涙が目立つことが多く、結膜と言われる白目の部分の充血や、目の腫れはないことが特徴と言われています。まぶたや、涙の通り道である涙嚢に炎症を起こすことがなければ、無治療で経過観察を行うこともあるようです。この病気は1歳までに90%前後が自然治癒すると言われており、目やにを清浄綿でやさしく拭って、清潔に保つことが大切と言われていますよ。目が赤くなったり腫れたりしていらっしゃらなければ、特に受診を急ぐ必要はありませんが、症状がなかなか改善されない場合には、一度眼科でご相談いただくと安心かと思いますよ。保険証の有無に関しては、こちらではハッキリとしたことが分かりませんので、直接医療機関でご相談なさってみてくださいね。