2 4 ちゃおい 2020/03/24 21:25ID: 76721
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の息子についての相談です。
現在離乳食のもぐもぐ期、2回食(8時頃,17時頃)です。
離乳食の食べる量は大体この頃の目安量は食べられていると思います。(7分かゆ60g程度、野菜20〜30g、タンパク質適量)
たくさん食べたがるなどはなく、おかわりなどはしていません。
完全母乳で3時間ごとを目安に授乳していたのですが、あまり飲んでくれず、先日欲しがるまであげずに様子を見ていたら5時間ほど間隔があいてしまうことがありました。
その間、喉は乾くかな?と思ってこまめに水は飲ませていました。
水分よりも母乳を優先してあげたほうがいいのでしょうか?それとも口渇と空腹は別物と考えて水分は飲むだけあげて間隔が長くても母乳を欲しがっていそうなときだけ母乳をあげればいいのでしょうか?
水分をどのくらいあげていいのかわかりません。
夜間は2〜3時間ごとに泣くので授乳をしています。
また、夜間眠れないのが辛く、ミルクを足すか迷っています。寝る前にミルクを足すなら母乳をあげた後にミルクをあげた方が良いのでしょうか?あげるとしたらどのくらいの量を飲ませていいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
お忙しい中恐縮ですが回答をいただけましたら幸いです。

[助産師] ちゃおいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
8ヶ月のお子さんであれば、満腹中枢は発達していますので、時間で授乳する時期ではなく、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて構いませんよ。次第に授乳間隔が空いてくるのは自然です。5時間程度空いてしまうことがあっても特に問題ありませんよ。また、水分摂取についてですが、お子さんが1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養を必要とする時期と言われています。ですので、お食事の際に、お茶などに慣れていく程度に飲ませていただくのは構いませんが、できればまだ今の時期には、お茶や白湯などよりも、おっぱいを優先して飲ませていただいた方がいいかと思います。また、ミルクの補足についてですが、おっぱいをあげた後に足していただく方法でいいのですが、量はお子さんによって様々で、おっぱいがどれくらい飲めているかにもよりますので、ハッキリとした量は個人差があります。例えば100mlなど、適量を準備していただいて、お子さんがどの程度必要としているのかを、見ていっていただくのがいいかと思いますよ。