1 2 サチ 2020/03/25 00:35ID: 76734
産まれて2週間。毎日のように出ていたうんちが出なく、お腹がパンパンで、マッサージしても肛門を刺激してもなかなか出ません。おならは出ているのですがとても臭いです。
けど、ミルクは残さず80くらいは軽々と飲めています。
そこまで心配する必要はないでしょうか?

[助産師] サチさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘なのですね。
お腹がパンパンということであれば、吐き戻しがなくても、少しうんちを出してあげた方がいいですね。便秘には、やってくださっているように、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法も、便秘には有効かと思いますので、お試しくださいね。徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。