1 4 しなもん 2020/03/25 07:52ID: 76754
こんにちは。生後45日の息子について、吐き戻しが多いのですが、特に母乳を飲ませたときの方が吐き戻す気がします。ミルクの場合は吐き戻しまで少し時間が空き、その間にゲップが出来て、最近は戻しづらくなっているのですが、母乳の場合はすぐに吐き戻すため、ゲップをさせる間もありません。飲み込んではいるようなのですが、原因はあるのでしょうか。ミルクの場合はアレルギーかと思いますが、母乳の場合はどうなるのでしょうか。ご教示のほど宜しくお願い致します。

[助産師] しなもんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しがご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。また、吐き戻しの原因として、飲み過ぎ、ゲップがうまく出ていない、排便時などで腹圧がかかった、体勢を変えることで胃の中の空気が動き、ゲップが出る際に吐き戻すなど、理由はさまざまです。もし、吐き戻しが気になるようであれば、授乳の合間にゲップをさせながら授乳したり、授乳後しばらく縦抱きにしてご様子を見ると、改善する場合もあります。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。