1 5 はるくんママ 2020/03/25 20:24ID: 76840
こんばんは現在11ヶ月になったばかりの息子を子育て中です。
離乳食とミルクについて質問させて頂きます。
息子は現在3回食、母乳中心の粉ミルク[育児用ミルク]との混合で食事を進めています。
体重は約11㌔とすくすくと成長しています。
現在の生活・食事スケジュールは以下のような感じです。
6:00 起床
6:30 離乳食①+母乳
9:00 母乳
12:00 離乳食②+母乳
15:00 粉ミルク100cc
18:00 離乳食③
19:15 入浴
19:40 母乳+粉ミルク100cc
20:30までに就寝
年末まで完母でしたが、母乳の分泌量が少なくなってきたと感じたり、離乳食が進むに連れて便が固くなって便秘気味になってしまったりしてたので、粉ミルクを併用し始め、最近はこのリズムで食事を進めています。今、母乳はほぼ右乳しか吸っておらず、長くても5分位飲むとやめてしまいます。
離乳食はよく食べ、量が少ないと物足りないのか催促するようにぐずるので主食は軟飯を80gにし、野菜を多めに食べさせています。離乳食初期の頃からよく食べ、これまで下痢などもした事はありません。
今までは、よく食べる子だな〜嬉しいな〜と思って何も疑問も持たずに離乳食を食べさせていたのですが…
ふと、母乳または粉ミルクの量が少ないから、その代わりに離乳食をよく食べるのではないか?と思いました。
1歳までは母乳または粉ミルクの栄養も必要だと思います。
これまで離乳食を食べさせ過ぎてしまっていたのではないか、成長のために離乳食より粉ミルクをもっと追加した方が良かったのではないかと心配になってしまい、投稿させていただきました。
今更ですが、もう少し粉ミルクの量を増やした方がいいのでしょうか?
どれくらい粉ミルクを飲むのか、寝る前の粉ミルクを試しに200ccにしたところほぼ全部飲み切りました。

[助産師] はるくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
お子さんのミルクの適量を知る目安としては、1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしているのであれば、お子さんの哺乳量や離乳食の量は適量となさっていただいて構いませんよ。おっしゃるように、1歳までは、おっぱいやミルクの栄養を必要とする時期と言われていますが、11ヶ月ということであれば、離乳食がしっかり召し上がれているのであれば、それほどミルクの哺乳をメインにしようとなさらなくても良いですよ。離乳食からある程度栄養が摂れるようになる練習期間になります。もし、寝る前のミルクを増やして、よく寝てくれるようになったりするのであれば、寝る前だけ増やしていただくのは問題ありませんよ。