食べ過ぎでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
あお 2020/03/26 09:12
11ヶ月ですが、体重が低く、成長曲線を下回っています。
食べムラはありますが、好きな食材と混ぜると食べます。
体重が低いので、食べられるだけあげてしまっていますが、食べ過ぎていないか気になっています。
一食の一例です。↓
軟飯80グラム
ひき肉10グラム、全卵1/10個
カボチャ、ほうれん草、さつまいも各10グラム
バナナ20グラム、りんご1/8個
ヨーグルトスプーン一杯
フォローアップミルク50
多少、量の増減はありますが、大体毎食このぐらい食べます。
あげすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
あおさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
体重が少なめのお子さんとのことで、ご心配されているのですね。お子さんなりの成長ができていれば、不安にならなくて大丈夫ですよ。
9~11ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
目安量と見比べてみても、多すぎるということはないかと思います。
一つ気になる点としては、果物が多いことです。1歳以降でも、1日100g程度が目安となります。
多分お子さんが好きな食材というのが果物なのかなと思いますので、うまく準備されているのかなと思いますよ。
だんだんとお子さんの好みも変わってくると思いますので、今は食べてくれることをよしと考えていただいて、体重が順調に増えてくると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/27 14:33