1 1
ID: 76994
らら 2020/03/27 09:21
41歳初産です。
33週目になります。
ずっと逆子でしたが、この間の検診で横位になっていました。
胎動もすごい元気でポコポコあちこちでするなぁと思ってたらまさか横になってるとは···
年齢的にも最初で最後の出産になりそうなので陣痛を経験してみたいと思うのと、
オペラをやっているので、なるべく帝王切開をしたくない自分勝手な気持ちもあり、毎日赤ちゃんに話しかけてます。
主治医からは特に体操の指示はなく、聞いても「横はなかなか戻りにくいよ」と言われました。
ネットで調べてみると胎児の異常で起こるとか逆子より治すのが難しいとか怖いことしか書いていなくて、不安のままです。
一応、38週目の帝王切開の予約は入れてありますが、
あと1ヶ月で戻る方法はありますか?
違反報告

[助産師]
ららさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の赤ちゃんが逆子から横向きになったのですね。ママのお腹の中で活発によく動く元気な赤ちゃんですね。ららさんとしては経膣分娩したいお気持ちや帝王切開に対する不安、お腹の赤ちゃんへの不安など様々な思いがあること、とてもよくわかります。
戻る方法があればどんなことでもしたいというお気持ちもよくわかりますよ。残念ながら、確実に戻る方法というのはありません。(頭位に戻すための)逆子に効くお灸やツボなどはありますので、お試しいただくのもいいかもしれませんね。お近くに鍼灸院などがあればご相談されるといいでしょう。またお身体が冷えるとお腹がはりやすくなったり、赤ちゃんが逆子などになりやすいのでお身体を温かくしてお過ごしくださいね。
私も逆子だった時にお灸などをしたり、お風呂の中でよく赤ちゃんに話しかけていました。出産ギリギリまでぐるぐる回る赤ちゃんもいますよ。ららさんのお子さんも頭位になってくれるといいですね。