1 4 ひさ 2020/03/27 11:29ID: 77002
いつもありがとうございます。
現在11ヶ月の双子の女の子を育てています。
出生時は2000gちょっとと小さく産まれたのですが、すくすく大きくなり、今では10.5kgと成長曲線オーバーの勢いです。身長は成長曲線の真ん中くらいで体重に比べると、緩やかに大きくなっています。
先日予防接種のため受診した際に、次回の検診まで少し日があく(2ヶ月ほど)ため、体重を増やしすぎないように気を付けてくださいと言われてしまいました。
二人ともよく食べますが、以前こちらの栄養士さんに1日の献立をみていただいたところ、栄養バランス的には問題ないと言っていただけました。
おやつもご褒美の役割で時々しか与えていません。
歩行もよちよちですができるようになってきており動いていないということもないと思うのですが、、
体重増加を抑えるために何を頑張ればいいのでしょうか?

[助産師] ひささん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加を抑えると言う表現があったんですね。
この時期のお子さんは基本的に体重を減らすことはしません。
食べ過ぎたり、ミルクの飲み過ぎには注意する場合もありますが、基本的には10キロで発育もよいですし、栄養士からのコメントも問題なかったとのこと。
今のやり方でよいように感じますよ。
また動けるようになってくると、身体も筋力がついてしまってきます。
もしミルクをたくさん飲んでいるならば、それを控えてみてもよいかもしれませんね。