1日の体重の増減について【助産師に相談(妊娠中)】
なっ 2020/03/28 15:02
いつもお世話になっています。
毎日体重を量っています。
夜お風呂上がりのタイミングで体重を量っているのですが、1日で500g以上増減することもあり、グラフがギザギザです。
平均すると通常の増え方だと思いますが、
1日で急に増えた日は焦りますし、こんなに増えたり減ったりしていいものなのか不安になります。
毎日食事内容や運動量を意識しているので、日によって食事量や塩分が特別多かったとかもなく、平均的な生活をしているので、これ以上コントロールするのも難しいですが、気にしすぎでしょうか?
よろしくお願いします。
• 補足
3月15日から実家に帰ってきていて、14日までの体重計と違うので、それまでの体重計より少な目に出てる感じがします。
なっ 2020/03/28 15:07
• [助産師]
なっさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重の増減についてですね。
体重は、その日のスケジュールやお食事内容よって体重が微妙に増減することはありますよ。基本的には、グラフの帯の中に入っていていただくと良いかと思いますので、もう少し増やしていただいてもいいかもしれませんね。具体的なお食事内容等に関しましては、管理栄養士の専門分野ですので、お答えさせていただけるよう、ご連絡いたしますね。しばらくお待ちくださいね、
助産師:高塚あきこ 2020/03/28 23:51
• 高塚さんありがとうございます。
これは微妙な増減という認識で良いですか?
15日以降量る体重計と場所が違っていて、体重が少なく出てるので、実際のところはだいたいピンク色の範囲にあると思います。
なっ 2020/03/29 07:14
• [助産師]
なっさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。条件が異なってしまっているようですので、あまり正確には分からないですが、大まかに見て、大体が帯に沿っているのであれば、あまりご心配ないかと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/03/29 11:09
• [管理栄養士]
なっさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
毎日、体重を測られているのですね。でも、日々の体重変化は、助産師さんの言うように、気になさらずに、2週間や1ヵ月の変化で見ていきましょう。
食べた物、飲んだ物、トイレの回数や量、むくみ具合、活動量など、全く同じ日はありませんよね。なので、一喜一憂する必要はないですよ。
1日に3食は、主食とたんぱく質食品と野菜を揃えて、しっかり食べてくださいね。
食べにくければ、小分けに
管理栄養士:岡安香織 2020/03/29 16:09
• [管理栄養士]
すみません。途中になってしまいました。
食べにくければ、小分けにして間食を入れたり、果物や乳製品もとりましょうね。
妊娠後期には、赤ちゃんの体が大きく作られていきますので、たくさんの栄養を渡さなければいけないので、中期の頃からのきちんと食べた方が、貧血予防にもなりますよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/29 16:14
• 岡安さんありがとうございました!
なっ 2020/03/29 18:49