1 2 Mameyo 2020/03/29 12:22ID: 77199
はちみつが生地に練り込まれたパンを食べさせることは可能でしょうか?食パンです。子供は一歳と2日になります。

[助産師] Mameyoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます、
はちみつの摂取についてですね。
ハチミツには、ボツリヌス菌が含まれている恐れがあり、一般的に乳児には食べさせてはいけないと言われていますね。乳児、特に生後6ヶ月以前のお子さんは、腸内の発達が未熟なため感染しやすい状態と言われています。生後6ヶ月を過ぎると腸内の免疫力もついてくると言われていますが、感染の可能性はあるため、注意が必要と言われています。Mameyoさんのお子さんは1歳と言うことですので、腸内の発達は完成されているため、はちみつの摂取が可能と思います。