1 2 ぼーい 2020/03/29 19:10ID: 77233
トーク
6ヶ月の男の子を子育て中です。お風呂上がりに体が赤くなります。胸の上や背中が赤くなり、痒そうにはしてないです。眠くなると耳をかく癖はあります。
私も私の母もお風呂上がりに胸の上あたりが赤くなります。遺伝なのでしょうか?病院には行ったことないのですが寒冷蕁麻疹というものなのでしょうか??写真も載せます。御回答よろしくお願いいたします

[助産師] ぼーいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お風呂あがりに、お子さんのお肌に発赤が出るのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お風呂上がりに見られたということですので、もしかすると、身体が温まったことによって、外気との温度差で生じる温熱蕁麻疹かもしれませんね。お子さんのご様子に特にお変わりがなく、一時的な湿疹であれば、特にご心配いりませんよ。時間が経っても消失しない場合や広がってくる場合、お子さんの機嫌や哺乳などご様子に何か変化がある場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。