2 1
ID: 77247
ごはん炊きたて 2020/03/29 21:40
失礼いたします。
臨月、38週の初産婦です。
どなたに相談したら良いのか解らず、発言させていただきます。見当違いな質問でしたらごめんなさい。
コロナウイルスの影響で各所で外出自粛等行われている現状ですが、先の各国の様に実家に帰省してしまったが為に感染を拡大させてしまったニュースをよく目にします。
出産し退院後は実家にて1ヶ月程お世話になる予定でした。産院でも数ヵ月前の受診時には環境的に可能であればと勧められています。
ですが、父母も高齢や高齢に近く、なにかあったらと不安があります。
かといって恐らく出産後はボロボロのメンタルと体力…どう行動すれば良いのかが解りません。
現状、退院後の方にはどのようにすることをおすすめされているのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ごはん炊きたてさん、こんばんは
助産師の宮川です。
産後の帰省についてご相談ですね。
今、コロナのために帰省をされて、そちらで発症をして感染が拡大しているという報道がありますね。実際にイタリアなどの海外ではそれで感染者が増えたと言われていますね。
今回、ごはん炊きたてさんの場合は、元から産後は帰省をされる予定だったので、報道されていることとは少し意味合いが変わってくると思います。しかしそれでもご両親のことを思うと心配になりますよね。
ご両親とお話をされたことはありますか?
産後のことを考えるとごはん炊きたてさんご自身のことも心配になると思います。ご両親にお願いをするのをやめた場合に、旦那さんにできるだけ助けて頂けるようにお願いできるのかなど環境がどうかを見てみるのもいいと思いますよ。
気持ち的にとても不安定にもなります。
ご両親の元にいらっしゃる方がいいか、それとも旦那さんにある程度助けてもらえそうなのか、またはヘルパーさんなどの利用ができそうなのかということもあります。
ご両親を始め、ご家族でお話をしていただきごはん炊きたてさんが一番安心して過ごせる方法を選ばれるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。