1 1 ちょん 2020/03/29 22:43ID: 77255
11ヶ月の男の子です。来月から息子は保育園に、私は復職します。未だに夜中は5.6回起きてしまいます。その度に授乳して寝かしつけてます。復職したら…と思うとキツそうなので夜間断乳しようかと悩んでます。夜間断乳するなら保育園行く前なのか行ってからなのかとか、それとも無理に夜間断乳しない方がいいんでしょうか?

[助産師] ちょんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへの夜間授乳についてご相談ですね。
夜間に5,6回起きて授乳をされているのですね。
毎晩、本当にご苦労さまです。
復職をされてからのことを考えるととても憂鬱になりますね。
夜間断乳についてですが、息子さんのおっぱいへの執着具合や保育園に行かれてからの精神的安定材としての役割もあります。保育園にいくようになってみて、どのように変化をするのかわからないのですが、無理には辞めずに様子を見てみてはいかがでしょうか?
やってみなければ、わからないところではあると思うのですが、保育園にいくようになってみて、疲れてよく寝るようになってくれるかもしれません。ちょんさんの体調のこともありますし、無理はしない方がと書かせていただきましたが、ちょんさんと息子さんにとって良い方法を見つけてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。