1 2 光ぺんぎん 2020/03/30 07:29ID: 77279
いつもお世話になっております。
9カ月と2週間の男の子です。
離乳食は3回あげています。
母乳外来で母乳分泌過多と言われています。
9カ月に入るまでは、離乳食2回、母乳9回あげていました。
9カ月になり、離乳食を3回にしてからも、授乳回数はあまり変わりませんが、今まで10分近く飲んでいましたが、2〜3分、長くても5分くらいで自分から逃げていくようになりました。
眠たそうにしているのでおっぱいをあげると、うつらうつらしながら飲んでいるのですが、お腹がいっぱいになると、おっぱいを押し除けて、膝から逃げて行き、そのまま眠れずにぐずぐず言っています。
日中は、そのまま遊んでいて、突然ぱたっと寝たりするので良いかなぁと思っているのですが、夜も同じ状況で、『お風呂→おっぱい →寝る』という、今までのルーチンが全くなくなりました。
今までは、おっぱいを飲んだらすぐに寝てくれていたので、いまいち寝かしつけの方法がわかりません。
また、息子本人が離乳しようとしているのだとは思うのですが、なんとなく私の気持ちがついて行けてなくて、短時間飲んで、逃げて行こうとするのがちょっと寂しくて、無理矢理飲ませようとしている気もして、ちょっともやもやします。
良い寝かしつけの方法、このもやもやの解消方法などありますでしょうか?

[助産師] 光ぺんぎんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいでの寝かしつけで寝てくれなくなったのですね。
成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。また、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、ある時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。おっぱいでうまく寝かしつけができない場合には、入眠儀式を取り入れていただくのもいいかもしれませんね。決まったオルゴールや動作(トントンなど)をルチーン化すると、次第にお子さんご自身が、この状況になったら寝るのだなと認識するようになります。最初はおっぱいをあげている間にも同じ環境にしていただいて、次第におっぱいがなくても、入眠儀式だけで寝られるようになるといいかもしれませんね。お子さんによっては、慣れるまで少し時間がかかることがあるかもしれませんが、よろしければお試しくださいね。