1 2 るーたんまま 2020/03/30 14:06ID: 77309
8ヶ月の女の子を生後3日から完母で育てています。今の離乳食は2回食で、1食あたり計80gほどしか食べません。身長体重は成長曲線に入っています。
私の体がどうしてもしんどく、母乳をやめようか迷っています。(母乳をやめると体が楽になると聞いたことがあるので)
母乳をやめるとミルクをあげることになるのでしょうか?
最近検査で乳アレルギーの可能性が高いと言われたため、やはり母乳でがんばるべきか悩んでいます。
アドバイスください。

[助産師] るーたんままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
1歳までは母乳やミルクからの栄養は必要と言われています。なので断乳をされてもミルクは飲ませてあげる必要はあるかと思います。アレルギー用のミルクを飲ませてあげるのかということになると思います。またアレルギーの検査で乳アレルギーの可能性があると言われていても実際に飲ませてみて反応が出ないということもあります。るーたんままさんの体調のこともありますので、娘さんのかかりつけの先生にもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。