3 1
ID: 77469
なのはママ 2020/03/31 22:12
現在32週の第二子妊娠中の妊婦です。
つわりが始まった10週くらいから、まともに炭水化物がとれていません。炭水化物を食べると、酸っぱい胃酸が上がってきて、気持ち悪くなってしまいます。つわりが終わりに差し掛かったかなと思っていた16週頃でも、胸焼けと胃酸の症状だけが残り、それからますます酷くなっています。今の主食はキャベツの千切りとヨーグルトです。
糖質制限をしている訳ではないですが、自然と食べれる物をと考えると、糖質制限ダイエットをしている様な食事内容です。
先日、ネットで糖質制限をしていると胎児の脳に影響が出ると言っている人を見かけ、心配になりました。今の段階で特に異常を言われたことはありませんが、心配です。無理にでも炭水化物を食べた方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なのはママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
この時期でも悪阻のような状態が続いていて、ほとんど食べられない方もいます。そのため、栄養が不足してママさんが体調を崩される場合もあります。
ですが、ママさんが貯蓄してきた栄養が優先的に赤ちゃんに行きますよ。
だから無理せず召し上がれるものをバランス良く食べましょう。
またママさんがとる栄養が、赤ちゃんに影響があることは指摘されています。
脳に影響が一番強いわけではありませんが、赤ちゃんの体重が増えない事が心配となります。
ママさんの体重増加が順調に増えていればよいと思います。